立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花=神田京子!

四ヶ所公演、無事終了~@大槌、釜石(岩手県)
昨日は、岩手県大槌と釜石市の仮設住宅の四ヶ所を、神田京子氏が精力的回って朗じた! え!? 講談ってこんなに爽やかなの! 教養も身に着くなんて知らなかった!!

 以下、神田京子さんのブログから一部転載 http://blog.kandakyoko.com/
・午前10時~大槌町「小槌第5集会所」…子連れオッケーの講談会、アットホームな空間
・午後1時~釜石市「佐須地域集会所」…世帯数が少なく、支援やエンターテイメント訪問が少ないという漁村、かわいいおばあちゃんがいっぱい!
・午後3時~釜石市「平田第5仮設団地・クラブハウス」…講談ワークショップにみなさん積極的参加! 親世代多し、釜石新聞、地元ケーブルテレビ取材あり
・午後6時~釜石市「大畑西仮設団地集会所」…お仕事終わりの、働き盛り男性多し。大きな声で一体感!
以上四ヶ所で「わくわく講談塾」(独演会+講談ワークショップ)

主催:「ママハウス」のみなさん。共催:大槌ママサークル“ひだまり”
後援:花巻で支援活動をされているハーティーネットとうわ

 スタッフのみなさんや、集まって下さったお客ささま…、沢山の笑顔に出会うことが出来、講談魂に火が付きました!

 「講談を初めて聴いて好きになりました」、「講談ワークショップで久しぶりに大きな声を出し涙腺が緩んで涙が出ました」、「久しぶりに心から笑えた」、「笑ったら涙が出てすっきりした」、「元気をもらいました」と沢山の感想を頂き、
私自身の身体の細胞も大喜び。改めて講談の力に感謝しました。

 また、ここに来て喜んでもらえるように、東京の修行をがんばろうと決意しました。

 ヤフーブログ
 ヤフーブログ

ママハウスのご案内

施設案内

開館時間;10:00-16:00
休館日:日曜日・月曜日・祝祭日・年末年始(12月28~1月5日)


電話・FAX:0193-55-5422
メール:mamahouse.heita@gmail.com

HP:http://mamahouse.jimdo.com/

ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/mamahouse_heita/